ないものねだり

人に言えない思い、思うままに書いてます

麻薬

してはいけないと分かっていてもしてしまうことって世の中に沢山ある。


1番代表的なのは麻薬。精神依存も身体依存もある。他にも飲酒とかタバコとか二度寝とか。


私の場合の麻薬はとある男性にほぼ毎日LINEすることだ。LINEをしていると寂しさ不安を紛らわせ、くだらない文面でも幸せを感じさせてくれる。彼と付き合ってもないし、付き合う気もない。多分彼もそう思っているはず。暇だからという理由で彼は付き合ってくれる。

本当はこんなことよくない。こんなの思わせぶりだ。


そんな彼とは最近よく遊ぶ。私は彼に会うたびに、どんどん甘えていき、どんどん離れたくないと思ってしまう。側から見れば、恋してるように見える。でもこれが恋なのかどうなのか分からなくて不安になる。


私は恋と依存の違いがわからない。前の恋人は恋ではなく共依存だったと思う。互いに都合のいい恋人だった。彼は身体と優しさを求め、私は人の温もりと慰めを求めていた。私は彼の求める恋人を演じるのに疲れて、演じていることに気づかなかったことに呆れて、別れた。


LINEの彼は私の話を聞いてくれる、私を肯定してくれる、私と一緒にいてくれる。こうなると、私にとって都合のいい人のような気がする。なら、これは恋ではない。じゃあ恋はなんなのか。堂々巡りしてしまう。


この気持ちがなんなのか、彼とどうなりたいか、はわからないけど、これだけは言える。私は彼を手放したくない、離したくない。やっぱり彼は私にとって麻薬だ。