ないものねだり

人に言えない思い、思うままに書いてます

不安

解けば解くほど不安になる。

問題を解きわからないところを見つけ、克服し、賢くなっていくのがセオリーらしい。


ただ時間がない今、解けば解くほど分からない問題ばかりで不安になる。自分は卒業試験に通るのか⁇国家試験に合格できるのか⁇できなかったらどうしよう。その時、家族は?今まで応援してくれた人は⁇世間体は⁇ 悪い方にどんどん考えていく。本当不安が乗車するネガティブジェットコースター。


母に「勉強の仕方悪いんじゃない」と言われた。でももう変える時間もないのだ。自分はただ「そうかも」としか言えなかった。


今日模試だった。明日のこれぐらいの時間に自己採点するだろう…。ある程度点数がないと本当にまずい。足りないと思う。もうすでに泣きそうだ。


私だった努力してるのに、なぜ伸びないのという気持ち。そして、きっとあの子にはもうむりだわ… そんなことないのにそう言われてるように見える聞こえる。誰かに励ましてもらいたいと思いつつも、人と話のも怖くなってきた。


不思議なことに少しでも解けたと思うと「いけるかも」と心が軽くなる。でもほんの一瞬。また不安が襲ってくる。落ちた時の事を考えると死にたいと思う。この不安と戦うのも100日も切った。この起伏の激しい情緒で人に迷惑をかける日々には早く別れたいが、このままじゃ受からない。焦り不安を持ったまま、ただ問題に向き合っていくしかないのだ。